SSブログ

出かける時は忘れずに [days]

1/4、朝のはよから家を出て、写友と一緒に河原に鳥さん撮りにいきました。


ジョビ子、カワラヒワ、ヒレンジャク、ベニマシコ、コゲラ、マヒワ、キクイタダキ、エナガ、シジュウカラ、シメ・・・
たくさんの小鳥を見ました。おっと、オオタカも見たぞ。

液晶が壊れてるので現地ではどんな写真が撮れたか確認できません。
まるでフイルムカメラのようなデジタルカメラ。

さて、家に帰ってCFカードの中身をPCに転送っと。

あれ?カード取り出しのポッチ、押しても手ごたえがないぞ。
まるでカードが入ってない時みたい~

☆DSC_0099.JPG




ふと横のPCに目をやると・・・

☆DSC_0100.JPG

なんでオレンジ色のお前がそこにいる?
あ、PC立ち上げる前にカード挿したかな。気が早いなぁ、俺。

エクスプローラーがらGドライブを開きます。

ん?一番新しいフォルダは1/1やん。
今日の日付のは?

往生際が悪いの、ここで諦めました。

前日、風呂の中でカードいれとかなああかんなぁって思ったんです。
思ったことで入れた気になってたんですな。

休みの日やと言うのに、普段会社に行くんと変わらん時間に出て。
靴底から寒さが染みてくる、吹きっさらしの河原でほとんど立ちっぱなし歩きっぱなしの6時間ほど。
ファインダー覗いてシャッター切って、ずーーーーーーーっと素振りしてたってことですな。
物好きの極みやな。

だけどね、珍しい鳥さん見れたし満足なんですよ。
写真は、一緒に行った人ので堪能できるしね。

教訓: 出 か け る 時 は 忘 れ ず に


1/5、鳥さんリベンジってことで、一人で黒目川に行きました。
モズならいてるやろ、あわよくばジョビもいればいいなって思って。

コースは、去年の春先に数羽見かけたいつもと反対の下流域、
浜崎黒目橋から城山公園手前で折り返す往復6km。

カルガモ、オナガガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハト、シジュウカラ・・・
いつでもどこでも撮れる鳥ばっか、キセキレイは少し希少やけど遠くで一瞬やったしなぁ。

てことで今日の写真。

640_DSC03752.jpg

元日白鳥 [days]

ここをご覧のみなさん。ご無沙しております。
あけまして(ゴニョゴニョ
本年もどうぞよろしくお願いします。

なんかもう、放置民の勲章である広告をTOPに出されたりして、なんぼほっとくんやって感じです。
もともとムラのある性格なんですが、今は大きなムラがきてるみたいです。
まず撮りに行くのが稀。
で、撮ってもPCに移して見ておしまい。現像しないことが多いです。
たまーに現像してもそれまで。
登録してる2箇所のフォトサイトもほとんどうpしてないです。
大晦日から少しずつ改善の兆しが見えてきましたが、はてさてどうなることやら。。

とは言うもののこの年末年始、なんと12/31と1/1、2日続けて写真撮りに出かけました。
これはもう、快挙ですよ快挙。

んと、前置きが長くなりましたけど、今年の初撮りの写真をうpしたいと思います。
去年、3回撮りに行った埼玉県は川島町の白鳥さんです。



640_DSC03559.JPG
あ、これはカモですね。艦隊を見るとついつい撮ってしまいます。思い切り逆光ですがシルエットを楽しめれば。

その他、ってかメインになりますが9枚続きます


黒目川~秋の入り口~ [黒目川]

先週火曜日、人間どつくが終わって半日空いたので、小石川と迷った挙句に帰り道で交通費もかからない黒目川に行きました。
去年は小雨が降る中、小石川の彼岸花レポートなんぞやってましたっけ。
http://dame-po.blog.so-net.ne.jp/2011-09-26

640_DSC03265.JPG
1.ウラナミさんですかね。ニラの花もかわいいですね。


640_DSC03199.JPG
2.少しだけ自生している彼岸花。まだこれからの様子でした。


640DSC03228.JPG
3.会えたよ、ぬこさーん。探さなくても寄ってきてくれた(^○^)


640_DSC03268.JPG
4.線路沿いのとこじゃない、もう少し上流方面のコスモス畑。まだまだですね。
線路沿いのキバナは、今年は土壌改良するとかで中止ですって。


640_DSC03269.JPG
5.土手はほれ、この通りの草ぼーぼーです。


640_DSC03273.JPG
6.浜崎黒目橋の近くの保育園、完成間近です。
これで、1人でも多くの待機児童を抱えた家庭が助かればいいですね。

先週のこと [days]

遅めの夏休み?を取って実家に帰省する途中、名古屋に寄りました。

カメラは相変わらず液晶が壊れたまままですが、測光モードの現在位置とメニュー構成を把握したのでもう大丈夫。
評価測光は使わないので、中央重点とスポットを使い分けることができるようになりました。

スナップばっか撮ってきました。


640_DSC03152.JPG
1.路地裏、ブラジルじゃなくてブラジリアン、そしてカラオケ。
大阪にもありそうな感じです。


640_DSC03153.JPG
2.温泉街のみやげもん屋みたいな。午前中なので客はいません。
てか昼時でも客はいないんじゃないかな^^;


640_DSC03154.JPG
3.すっかり街角激写団になっちまったぃ。
路地(ろうじと発音)大好きです。


640_DSC03155.JPG
4.チャリの傘ホルダー、関西以外でも使うおばちゃんおるんですね。
ってそこじゃない?


640_DSC03156.JPG
5.大須の商店街、たこ焼きとかお好みとかの店、よく見ました。
関西の商店街を歩いてるみたいで、親近感♪


320_DSC03159.JPG 320_DSC03160.JPG
6.お昼は矢場とんの本店に。
わらじとんかつ(みそ&ソース)と鉄板とんかつ。みそで食べるのって滅多にないんですけど、おいしかった(^-^)
ピント、ソースのテカりに持っていったらよかった~(;-;)



おまけ
640_DSC03186.JPG
ライオンのにくきゅう。アクリル越しかつ柵の近くってことでこんなのしか撮れませんでした・・・

ご無沙汰してます [days]

全然撮らなくなってます。
いや別に、写真が嫌いになったとかそういうんじゃなく、むしろ好きなままなんですけど。

なんか、撮る気にならないというか・・・
液晶が壊れてても撮れるので大丈夫って思ってましたけど、
たぶん、自分が多用する測光モードの変更が事実上できない、っていうのが大きいでしょうね。

自分の「好き」は、MFと光のコントロールを通じてのボケ、改めてそう思います。

さっき、久々に蔵とZorgを覗いてきましたけど、相変わらず活躍されてる方、
私と同じように名前を見かけない方などさまざまですね。。
蔵は相変わらずアクセスが重いようです。
以前のように、毎日覗きにいったりupしたりだったら自分もイライラしたんでしょうが、
今は幸い?にもそんなイライラとは無縁です。

ってことで私の休眠はいつまで続くんでしょうかね。
毎年恒例、8月頭の帰省をしていれば必然的に撮ったんでしょうけど、
今年は休みが取れずに残念賞でした。

家の周りも、夏の花が咲いたりセミが鳴いてたりと被写体には困らないと思うんですが、
暑いのと、何よりモチベーションが上がらないカメラ・・・

思い切って黒目川まで、ぬこに会いに散歩にいけばいいのかなぁ。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。