SSブログ

アカツメクサ [黒目川]

ア、カツメクサ。
アカ、ツメクサ。
アカツ、メクサ。
 ・
 ・
どこで区切るかで『はいはい』にも『はぁ?』にもなりますね。
さて赤詰草。爪じゃなく詰です。緩衝材として詰め物に使われたから、と言われています。

640_DSC02614.JPG
1.草むらに咲くアカツメクサ。無味な緑の世界に、文字通り花を添えまする。

640_DSC02664.JPG
2.コバンソウと一緒に。



640_DSC02699.JPG
3.文珍さんのようなツンツンヘアーが風に・・・なびくほどには長くないです。

640_DSC02703.JPG
4.アカツメクサはシロツメクサの赤い版と思われるかも知れませんが、
  一番の違いは花のすぐ下に葉っぱがあるかないかです。

640_DSC02709.JPG
5.小さな花の集まりがまあるくつく、という点ではシロツメクサも同じです。

640_DSC02715.JPG
6.白いアカツメクサもあるようです。なので色じゃなく、花の下の葉っぱのあるなしで見分けます。

640_DSC02717.JPG
7.このツンツンは始まりなのか終わりなのか。写真はここで終わりますけどね。

最後まで見ていただきありがとうございました。逆光に萌えましたか?
見たよ!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

見たよ! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。