SSブログ

嗚呼、OVF・・・ [α300]

先週のにちようび、愛機α300が壊れました。

症状は、液晶は光るものの、もはや何の情報も映さなくなるという。
午前中は

500_DSC07162.JPG
このような写真を撮り、元気だったわけですが。
午後、撮りに出かける前に設定の戻し忘れがないかなーと思って電源入れると、そのような症状に・・・
液晶というよりも基盤の出力周りがイカれてるような症状。
修理は数万円クラスになるでしょう。
2万弱で買った中古です、修理にそんなにかけられないとオクを漁り。

そして落札したのがこのカメラです。


DSC07214.JPG
工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工
またα300ですか。向上心がないですね。

はい、α300にした理由を述べましょう。
1)最新のα33/55は安くない。それにOVFがない。
2)1つ前のα330/380はグリップが細くてしっくりこない。
3)α350は1420万画素でファイルサイズが大きい。
4)α300ならバッテリーも今のまま。1020万画素でα350よりも小さくてよい。
以上です。
今回のは展示品とやらで保証も8月まで残ってます。
届いたカメラは、思った以上にきれいで、もしかしたらケース内での展示だったかも知れません。
ということで今さら感ありありの2008年モデルですが、自分が撮る写真なら充分なスペック。
次はEVF搭載機を受け入れるしかないので、少しでも長く付き合おうと思います。

で、ソニーのファインダー。
デジカメinfoですごく残念な記事をみつけました。
ソニースペインのトップが「今後の全てのαは透過光ミラーを採用する」と発言
α700の後継は透過光ミラーとの情報がありましたが、フルサイズ機(α900後継)はミラーを採用するとの噂でした。
しかし、この記事ではそれも透過光ミラーを採用すると。
これが真実なら、ソニー機はOVF搭載機がなくなるということです。
時代の流れかも知れませんが、非常に残念です。
α事業部の、ミノルタからきた人なんかは本当に残念でしょうね。

オリンパスもニコンも半透明ミラーの特許を取ってるようですし、流れですね。
自分はフイルム一眼は知りませんが、古くからフイルムで撮ってきた人からすれば、
今のデジタルの波も受け入れがたい時期があったんでしょうね。
同じようなことが、フイルムからデジタルほどの劇的な変化ではないにせよ、
デジタルの中でも起こっています。
進化、と言えば聞こえはいいけど、技術を追い求めるだけではなぁ、と思います。
見たよ!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

見たよ! 8

コメント 6

ichigo

ペリクルが主流になってくるのかなぁ?
まぁ、有機ELのEVFになればOVFと遜色ないと思いますから・・・
視野率100%も当たり前になるしね~
画像素子関連を自社生産出来るって言うのは
一番の強みですね

でもσ(^^)はファインダー覗いて出来上がりの色を想像して撮りたいな♪
見えたまんま撮れるのは楽だけど・・・
by ichigo (2011-02-26 08:00) 

だめぽ

ichigoさん
そう、まさにソコ!
出来上がりがわかったら面白くないのん。
意外性のあるのも撮れなくなると思うし。
by だめぽ (2011-02-26 16:11) 

loveuran

まあね~なじんだ機種がいちばん^^
新しいのが来たんでまた撮影ツアーに行きましょ
sweet_orangelちゃんもそろそろ試験終わるやろうし~♪
by loveuran (2011-02-26 20:04) 

やまべぇ

ZEROさんはSONY党なのね(^_^)
で、昔からの機能でソニータイマーって機能は最新式でもあるの?(笑

カメラは何台でも欲しくなるね(^_^)
by やまべぇ (2011-02-27 00:12) 

だめぽ

loveuranさん
返事が遅くなりごめんね。
馴染んでるの、楽でいいね。
メニューによる設定も勘でだいたい同じ設定にできたし。
ツアーね、行きまっしょい!
by だめぽ (2011-03-04 00:27) 

だめぽ

やまべぇさん
特にソニー党ってわけでもないですよ。
家にソニーの家電製品ないですし。
安もんでもレンズがあると、なかなかマウント変更はできないですね。
by だめぽ (2011-03-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。