SSブログ

ブタコンデンサにご用心 [days]

R0010057.jpg
パソコンのメイン基盤の上にはたくさんの電子部品が乗っかっています。
その中の1つ、コンデンサは電気を蓄え放出し、回路の安定化を図る部品です。

液体電解コンデンサってやつなんですが、長い間使ってると中でガスが発生して圧力が上がります。
その状態がこの写真です。中央のは平坦ですが、右側のは盛り上がってるのがわかるでしょう?
これを見越して十字の切れ込みを入れてるんですが、耐え切れなくなると破裂します。

このマザーボード、火を入れたのが2008年の5月なので、まもなく4年になります。
その間、ほぼ毎日数時間は稼動してます。休みの日はほぼ1日稼動。
なので、ガスが溜まっても不思議じゃないし。
この写真撮ったのが去年の9月、そんなに急速に膨らんではないと思うけど。。
早めにマザーボードっていうか、ケースとHDD以外交換かな。
けど、もう1から組むんイヤや。めんどいー、自作を楽しむのはもう飽きたー。
けど今のキューブケース気に入ってるしなぁ。。
半田付けの腕があったらコンデンサ交換だけで済ますこともできるんやけど・・・
見たよ!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

見たよ! 4

コメント 2

ヨタ8

うちのも、一昨年、爆発しました・・・・
その後買った中古も、2ヶ月くらいで同様に!
それだけ交換すれば直るんでしょうかね??
やってみたい気持ちは有りますが、最近は時間が無い(>_<)
by ヨタ8 (2012-03-11 09:12) 

zero-52

ヨタ8さん
爆発しましたか!被害は爆発だけ?
コンデンサ、交換したら使えるはずです。
コストの関係で電解液コンデンサ使ってるはずなので、
固体アルミや非固体アルミで合うやつ探せば、爆発の心配はなくなるかと思います。
by zero-52 (2012-03-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。