SSブログ

鳥と遊んだ(前篇) [days]

ちゃうな、遊んだなんておこがましい、遊んでもらったが正解ですな。

どっか撮りに行こうと思って休んだ今日、loveuranさんにおつきあいいただいて出かけました。
天気予報は[晴れ]マークやったのに、時たま薄日が射すあんまり恵まれた天気じゃなかったです。
小石川もはしごしよかなーって思ってたけど曇りじゃあ・・・それに歩き疲れたしね。


640_DSC01409.JPG
1.いつも遊んでいただくヤマガラちゃん。
エゴの実を入れたビンを置いておくと、勝手に取っていきます。
ビンに置きピンしてちょうど良いとこ撮ろうと思ってたけど中途半端なピントになりました。


640_DSC01421.JPG
2.枝の上で器用に足ではさんで口ばしでつついて食べます。
エゴの実、かなり硬いんですが、これを割る口ばし、本気でつつかれたら流血必至ですわ。


640_DSC01440.JPG
3.藪の中のアオジさん。
なんか、ずーっとひとつ所でじっとしてました。


640_DSC01453.JPG
4.いつも暗い藪の中で地面ひっくり返してるシロハラさん、明るいところに出てきました。


640_DSC01460.JPG
5.ルリ姫~~~。秋は設定戻し忘れで暗いのしか撮れなかったけど、今回は明るく撮れました。
が、ピントが・・・

後日、後篇に続きます。

loveuranさんの楽しいgifアニメはこちら⇒癒し系ヤマガラちゃん♪
見たよ!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

見たよ! 4

コメント 6

Nyandam

エゴの実大好きなんですね~
ルリ姫がうらやますぃ^^
by Nyandam (2012-03-08 14:05) 

だめぽ

Nyandamさん
ありがとうございます。
大好物のようです。
この食いっぷり、秋にせっせと集めた甲斐があります。

別の鳥待ちでした。
自分はルリ姫が出てきても嬉しかったんですが、
撮りなれてる人たちは『なんだ、ルリメスかよ』って。。
by だめぽ (2012-03-08 22:36) 

loveuran

「エゴの実」こんなに喜んでもらうと
お庭で拾って来たかいがありますねぇ~
ヤマガラちゃん単純だけど愛らしい子です^^
お目当ての鳥さんはいなかったけど~
まぁ鳥撮りってそんなもんですね
またお天気のいい日に会社休んでくださいね~むふ^^
by loveuran (2012-03-09 13:06) 

竹谷姫

鳥肉 キターーーーーーーーーーーーーーー!!
小柳ルリ子。可愛いなあ。おじさん君を連れて帰りたいなあ。

しかし色んな野鳥がいるんですね。鳴き声とかで「あ、あいつだ」と
ピンと来たりするんでしょうか。老師は。

ごるごは、ジョビさんたちが虫を食べるのを知って「ミルワームを用意して
餌付けしたい」と言い出しました。

やっぱ産卵狙いでしょうか(違)
by 竹谷姫 (2012-03-09 15:20) 

だめぽ

loveuranさん
ほんま、拾い甲斐、あげ甲斐のある子ぉやわ。
今年の秋もまた集めようっと。
ヤマガラは安定してるからねー。どこまでもついてくるしw
プリティプリティ、何の不満もございません。
また、週間予報を見ながら休みの予定を立てるっすw
by だめぽ (2012-03-10 18:11) 

だめぽ

竹谷局
小鳥さんたち、連れて帰りたくなる子ばっかしです。

鳴き声、少しはわかるようになってきました。
地鳴きとさえずりがあるので、パターンは多いんですが。

ミルワーム、鳥撮りの人たちの間では常備薬ならぬ常備餌です。
蛾の幼虫かと思ってたら、ゴミムシダマシの幼虫でした。
是非、産み付けられてください。決定的瞬間、待ってますよってに(笑)
by だめぽ (2012-03-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。