SSブログ

おーとふぉーかす [α300]

自分は、自他共に認めるMF使いです。
自他の『他』って誰、という突っ込みは却下w

なぜAFを使わないかというと、AFが遅いからです。
じーこじーこ迷ってるうちにシャッターチャンスを逃すこともあります。
それに、動かない花はAFの必要性を感じないし、
自分が好きなところにピントを持ってきたいからです。
特に被写界深度が浅い時にAFポイントの外にピントを持ってくるには、
AFをロックして動かすなんてできません。
だからMFを使います。

α300を手に入れた時も、AFが動くことは確認しましたが、
撮影はずっとMFです。
なので、AFの機能も知ろうとはしませんでした。

今日、不図したことがきっかけで、9点AFって何かなーって思い調べてみました。
α300発表時の記事を見ると、AF9点の機能があります。
ソニーのサイトで取説を見てみると、フォーカスエリアっていうのがあります。
α300は、ワイド、中央、ローカルの3つの設定があります。
自分はローカルに設定しています。
理由は、自分で決める、だからです。
だけど、これが間違いでした。

そもそもAFが欲しいなぁって思うシーンは、動くものを撮る時です。
ワイドという設定は、9点のAFポイントのうち、どれかに合わせますよ、というものです。
白鳥のように大きめの飛ぶ鳥を撮るには、これがいいんじゃないかと思いました。
小鳥なら中央1点のほうがAF抜けが防げていいかなと。

食わず嫌いだったAFですが、このα300のAF機能を試してみようと今さらながらに思いました。
使ってみて、使えるのか使えないのかを判断しようと思います。
もし、ある程度使えるものでしたら、今まで何でもMFで撮って没を量産してた自分は何だったのか。
そんな反省シーンも想像できます。
ミノルタさんのソニーさんの技術者にごめんなさいをする準備もしておきます(笑)
見たよ!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

見たよ! 4

コメント 8

ヨタ8

僕は逆に、AFがメインで・・・視力が追いつかないんですねMFでは(>_<)
だから折角有る、ペンタックスのME(フィルムカメラ)が、家の隅で眠ってしまってます、何度かチャレンジはしたものの、やはり狙った所にピントが行かず残念な写真増産でした、MFで狙えるのは、うらやましい限りです(^^♪
by ヨタ8 (2012-01-17 19:33) 

loveuran

私も断然AF派~♪
MFなんて自分の視力信じられへんし^^;
まぁAFで撮っててもピンボケブレボケ量産だけどね~
3つのAFエリア以外にカスタム機能で追加できる
「スポット1点AF」ってのを使ってます~飛びモノ以外はね♪
by loveuran (2012-01-18 08:48) 

だめぽ

ヨタ8さん
ありがとうございます。
自分も、あと何年かしたらMFじゃ撮れなくなるかもって思ってます。
ああ、あの頃は楽しかったなぁ、なんて思うのかも。
そういう意味でも、AFのことをもっとよく知るというのは大事だと思います。

MEですか。Kマウントですね。
スクリューなら『僕使いましょうか?』って言えたんですけどね(笑)
by だめぽ (2012-01-18 14:12) 

だめぽ

loveuranさん
近接やったらMF使って自分でピント位置確認できたほうがいいよー。
7Dのファインダー、優秀やしね。
遠いとね、合ってるっぽいなーっていうぐらいやけどね。

スポット1点、ただの1点より威力すごそうやね。
MF要らんって言う人もいてるみたい。
合わせたいところがわかってる場合はよさげ。
やっぱハイアマチュア機はすげーなー。
by だめぽ (2012-01-18 14:20) 

かおる

こんにちわ^^
私は殆どMFです。
どうしてなのか・・・・・自分の意思で撮った、と言いたいからでしょうね^^
言われてるように没量産ですが。。でも、MFが好きですね。

めったに撮れない野鳥でもMFで撮ろうとして後悔している有様です..
ここはAFですね^^

家電でもそうですが
仕様書を読む前に使ってる人間なので^^せっかちなのでしょうね。


by かおる (2012-01-18 17:22) 

だめぽ

かおるさん
ありがとうございます。
そうですね。カメラまかせっていうの、なんかねーって思うところがあります。
自分で撮った、うん、そうですそうです。
AFって、ある意味カメラが提案したピント位置ですよね。
それに比べてMFは自分で決めたピント位置。
花なんかは、マクロで撮るとどの花びらに合わせるか、
どのシベに合わせるかは、MFで探りながら決めますよね。
AFには絶対にできない仕事です。

けど、MFに向かないっていうかAFが得意なものもあります。
だから、なんでもMFにこだわるのはやめて、AFに慣れようと思ってます(笑)
by だめぽ (2012-01-19 20:24) 

masao。

私はほとんどMFで撮っています。
理由は普段使っているシグマさんのレンズAF駆動部が壊れているからかな^^;
by masao。 (2012-01-20 05:32) 

だめぽ

masao。さん
壊れてるからw
自分も、こないだまで使ってたシグマの70-300はピントリングに引っかかりがありました。
MF使えないと、アダプタ経由のM42が使えないっていうのも理由ですね^^;
by だめぽ (2012-01-20 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。