SSブログ

2012花見第一弾 [days]

今日は近くの川?堀?にサクラを見にいってきました。
この近所では人が賑わう花見の場所として有名です。
数年前に行ったっきり、用事があったり雨が降ったりで行けてませんでした。

640_DSC02287.JPG
640_DSC02286.JPG
1.2.こんな感じのとこです。せり出した枝がいい感じです。レンズは横着して70-300DGの広角端、
上が-1/3EV、下が+1/3EVの露出補正です。どっちも好きなので両方載せました。


640_DSC02309.JPG
3.もちろん、こんな子もいてます。桜の種類が違うのでしょうね。



640_DSC02312.JPG
4.1mぐらい盛り土した花壇も春の装いでした。


640_DSC02351.JPG
5.チューリップも開いてました。上品な薄い黄色でした。


640_DSC02349.JPG
6.毎年、地元のチンドン屋が花を添えます。
後継が気になりますが、早大だったかな、チンドン屋研究会みたいなのがあるようです。川越で見ました。
しかし需要はあるんかな。


640_DSC02355.JPG
7.青空将棋のおっちゃんもいます。


640_DSC02321.JPG
8.女子大生風の3人が花見の場所を求めてました。


640_DSC02371.JPG
9.こんぐらの小ぢんまりした光景も好き。


640_DSC02345.JPG
10.黄色いのはレンギョウ、満開でした。


640_DSC02381.JPG
11.そしてマンションに帰ってきて、花壇のハナニラを撮ってる時、突然不幸が襲ってきました。
先代に続き、今のカメラも液晶が突然死。でも、こうやって撮れるんですよね。

ファインダーに絞りやSS、ISO値、露出補正にAEロックの有無は表示されるので設定は何とかなるんですが、
測光モードは液晶を見ないと・・・ スポット測光をよく使うので痛いです。
また、マニュアルレンズを使うとき、露出がわからない時が多いので、絞り優先で1枚撮ってシャッタースピードを確認し、
マニュアルモードで露出調整しています。
これができなくなりました。まるでフイルムカメラです。
露出を体に覚えさせるいい機会として、修理しないでそのまま使うかなぁ。
そしたら2台持ちできるやん(笑)


***


320_R0019755.jpg
液晶、こんな感じです。
前のと全く同じ症状です。正確には液晶じゃなく、信号を送る部分の故障でしょうね。
しかし、シャッターがヘタる前にソニータイマー発動ですか。いい加減、呆れてきますね。
たいした資産もないし光学ファインダーやめよったし、マウント乗り換えしたろかって思わなくもないですが、
ボディ内手ぶれ補正は、マニュアルレンズを使う身としては非常にありがたく、
じゃあPENTAXもあるやんって言われそうですが、買う買わないは別にしてαのほうがレンズは多いです。
なので消去法でこれからもαを使っていくと思いますが、新しいのを買うかどうかは未定なり・・・
やれやれだぜ。
見たよ!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

見たよ! 7

コメント 15

ichigo

液晶保護カバー(PCK-LH3AM)は使っていないのでしょうか?
σ(^^)のα300は今までトラブルなしですけどね
信仰心の違いでしょうかねぇ(;^_^A アセアセ…

α700デビュー間近ですねバキッ!!☆/(x_x)


by ichigo (2012-04-07 19:47) 

zero-52

ichigoさん
液晶ていうか、液晶は映ってるから大丈夫で、
おそらく基盤の信号出力のところでしょう。
同じ症状が2回続くと・・・(呆

700、オクで見た。一応ヲチに入れた(笑)
by zero-52 (2012-04-07 23:12) 

たけや

あー。大阪城公園でやってました。青空将棋。
浪花のオジは元気があります(笑)

なんだかさりげに豪華な桜じゃないですかっ。
なんかこう、流れがあってきれいだよね。
枝の伸びていく姿がとっても美しい。

こういうところの花吹雪はまた風情があるんでしょうなあ。
でも桜吹雪ってタイミングが全てだからねー。
一発、いいのをお願いしますよ。兄さん。
by たけや (2012-04-08 16:11) 

zero-52

タケヤさん
青空カラオケやるぐらいの人らでっさかい、
将棋ぐらいはお茶のこさいさいやね。

ここの枝ぶり、気に入ってます。
一応、沿線の花見どころとして駅貼りや車内吊りの広告に載ってますわ。
出店は一軒もないけど。そやからええのかも。

散り際は見応えあるでしょうねぇ。
明日の雨で散ってしまうか。
堀は水深の浅い急な流れなんで花筏は期待できひんやろなぁ。

by zero-52 (2012-04-10 18:34) 

たけやみそ


急流滑り的勢いの花筏を「スローシャッターでおさめる」

さあ。行ってこい(肩をグーパンチしつつ)
by たけやみそ (2012-04-11 08:12) 

loveuran

液晶君は相変わらずですか~
私の泥んこレンズは復旧してますよ^^

川幅が狭いとせり出した桜の花、迫力ありますね~♪
次はあふれるような新緑が見られそうですね^^
by loveuran (2012-04-14 21:43) 

Mariko

はじめまして。
同じ日に同じ場所で写真撮っていました^^
ほかにも知っている場所がたくさんあって、
見ていて楽しいです。
どうぞよろしくお願いします~。
by Mariko (2012-04-15 08:51) 

zero-52

たけやみそ
昨日がそのチャンスやったけど、デブ専じゃな、何言わすねん、出不精が祟って行きませんでした。
ソメイヨシノは疾風のように現れて疾風のように去っていきました・・・
by zero-52 (2012-04-16 14:18) 

zero-52

loveuranさん
相変わらずです、液晶さん。
もう、このまま使っていこうかと思います。
たいていの光なら撮れますし。

泥んこレンズ、きれいきれいしてあげましたか。
長いフード一体型でよかったねー。
by zero-52 (2012-04-16 14:20) 

zero-52

Marikoさん
はじめまして。ありがとうございます。
この日、弁天の森に行ってはったなんて。
もしかしたらすれ違ってたりして。キヤノンの一眼持った女の人見ました。

サイト、拝見しました。
むっちゃご近所さんですね。
住宅展示場って言ったらあそこしかないよなー。
あそこの花って結構フォトジェニックですよね。
その近くのビオトープ、前に1回カワセミを見た、はず・・・
飛んだ姿を1回だけなんで、確実ってわけでもないけど、
あのブルーと見間違う鳥が他にいるとは思えず。
通りかかると、かならずじっくり見ますが、二度と姿は・・・

休みの日はマンションの庭(あのデカいとこです)か、
黒目川に出かけてますが、近所もちょくちょく出歩きますんで、
見かけたら声をかけさせていただくかも(笑)
by zero-52 (2012-04-16 14:30) 

匿名希望たけや

デブの脂も颯爽と消えてゆけばいいのに。

では歌います。

 脂がぁ 溶けて 川になって  流れていきますー


早く止めなさい。
by 匿名希望たけや (2012-04-17 18:20) 

loveuran

あー!
「一週間以上更新がありません」状態ですよ~
お元気でいらっしゃいますか??
by loveuran (2012-04-22 14:51) 

Mariko

ブログ見ていただいてありがとうございます!
「キヤノンの一眼持った女の人」
早朝によく出没します^-^
でも
zeroさんの姿は私にはわからないかもー。
目印とかつけておいてください(笑)
by Mariko (2012-04-22 17:34) 

かおる

おはようございます。
お元気ですか?

4月7日・・・この画像も3回ほど拝見しました~^^
春のお花、次々と咲いていますね・・・
楽しみにしています。。
by かおる (2012-04-24 10:42) 

zero-52

しばらくご無沙汰のうちに、いろいろコメントいただき恐縮です。
撮ってますよ、撮ってるんですけど・・・

>特命係長竹谷
全盛時の蓬川でもそんなん流れてへんかったわ!

>loveuranさん
一週間二週間三週間・・・って増えていけばいいのに(笑)

>Marikoさん
早朝ですか。あんまり早いのは苦手です。10時過ぎがいいかなー。
自分はα300に70-300かタム9つけてます。
α300なんてそうそういないでしょうからわかると思いますヨ。

>かおるさん
元気ですよー、そこそこ。
このあと、up記事書こうかなって思ってます。
by zero-52 (2012-05-02 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。