SSブログ

はるですよー [days]

去年、一昨年に比べるとマンションの庭散歩、回数が減ってます。
毎週ほぼ必ず、多いときは土日ともに徘徊してたのに。
黒目川に行く機会が増えたのと、PCで遊ぶことが増えたからかな。
今日は桜の咲き始めを捉えようと、70-300と55/1.8の2本を連れ出して昼前にほっつき歩きました。


640_DSC02158.JPG
1.メジロさんの回遊にめぐり合いました。10mぐらいの木、全部で10羽ほどいました。
(構図を整えるためにトリミング)


640_DSC02166.JPG
2.葉っぱからしてカエデの類?高くて目線の高さに枝とかないので、普段全く気にしてない木です。
新芽をつっついてたようです。
(構図を整えるためにトリミング)




640_DSC02171.JPG
3.ソメイヨシノさん。ふくらんだつぼみばっかりの中、数輪開いてました。
去年は開花の頃を見ていませんが、一昨年の一番とは違う木です。


640_DSC02173.JPG
4.背景は白梅です。2~3日の間に咲けば、コラボできますね。


640_DSC02199.JPG
5.春黄金なサンシュユ、見頃をやや過ぎた感があります。これのみ、Takumar55mmで撮りました。


640_DSC02204.JPG
6.タネツケバナを立ったまま300mmで。最短95cmのなせるわざ。
揺れが大きいのでピントは超テキトーです。


640_DSC02205.JPG
7.タコさんウインナーなヒュウガミズキさん。地味やけど、かわいらしい花をたくさん咲かせてます。


640_DSC02215.jpg
8.ジンチョウゲも、桜に先立って満開、芳醇です。さつまいも砲、探してやっと見つけました。


640_DSC02221.JPG
9.こうやって撮ると、どんな広いとこやねん、て(笑) 毎年撮ってるなぁ、これ。
うっかり深呼吸すると、倒れてしまいそうなぐらいに甘い香りが漂ってました。


640_DSC02225.JPG
10.ザイフリボク、もふもふになってきました。来週はもっともふもふかな。花よりつぼみが好きです、これ。

さ、来週は桜も見頃でしょう。黒目川に花見行きますよ。鳥見行きますよ。
見たよ!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

見たよ! 4

コメント 4

ちろる

待ちに待っただけあって「爆発的」な春の訪れ(笑)
わやくちゃな感じで色んな花が咲きそうですね。

東京も桜の名所が多いですもんね。写真アップ楽しみに
しています。頭痛にメジロンはまだ飛んでこないー。
びわもやっと蕾が膨らんだ感じです。

で、なんか花粉症デビューの予感(泣)
by ちろる (2012-04-02 13:34) 

loveuran

メジロンちゃん、群れでいたんですね~
今年は梅メジロンも2ペアくらいの数しか見てないです^^;
桜は範囲が広くって~メジロちゃんに逢う確立低そうやし
モズっち桜なぁーんて逢えたらいいなぁ♪
by loveuran (2012-04-03 20:36) 

zero-52

ちろさん
爆発なんて言葉、カッコつきで使うから爆発低気圧がきたやんか・・・(笑)
一気に咲きまっせー。

花粉症?尼の大気汚染で鍛えられてたんちゃうの?
そんなんじゃ宮中にどやされんでー(笑)
by zero-52 (2012-04-06 00:09) 

zero-52

loveuranさん
よう群れてますわ。10羽は今までで一番多いけど。
桜は確かにぎょうさんあるからねー。
モズっち、桜の枝にも止まってたし、運がよければ。
いや、運じゃなくloveuranさんの鳥を呼ぶパワーで^^
by zero-52 (2012-04-06 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。